しょんだの思考記録

逆張り思考・コミュニケーション など、俺の頭の中を晒します.

2022-01-01から1年間の記事一覧

「好み」とは何か

「好み」とは何か (2022年3月28日に書いた下書きに、6月12日に少々加筆修正して公開させていただく。) 人の好みにずっと関心を持ってきた。 どんな人が、どんな物を好み嫌い、どんなことを好み嫌い、どんな人を好み嫌うのか。 「あれみんな好きだよね」の"み…

勝負(しょうぶ)とは何か

勝負(しょうぶ)とは何か (【6月12日追記】2022年2月15日の下書きを放出します。公開してなかった=未完成の文章ですが、一旦放出してみます。途中まででも皆さんにとって発見があるかもと思うので。カッコで括ってない部分は2月15日に書いたもの、カッコで…

「サボってたのに上手くなってた」の正体

「サボってたのに上手くなってた」の正体 問題提起 結論 ①当該活動の上達について考える時間を取れるから。 ②類似の活動で得た学びを適用できるから。 ・例:オセロについて(スマブラからの学び) 「リスクリターン」 「攻め・守り」 ほかの活動で実践して…

うざったい語尾ランキング2位 「〜かなというふうに考えております。」

うざったい語尾ランキング2位 うざったい語尾ランキング2位 「〜かなというふうに考えております。」 ↑これ言う人まじでいる。 結構いる。 せめて「と考えております。」に強制せい。 直せないなら一旦「~ピカ!」に変えてみて自分が『〜かなというふうに考…