しょんだの思考記録

逆張り思考・コミュニケーション など、俺の頭の中を晒します.

「好み」とは何か

「好み」とは何か (2022年3月28日に書いた下書きに、6月12日に少々加筆修正して公開させていただく。) 人の好みにずっと関心を持ってきた。 どんな人が、どんな物を好み嫌い、どんなことを好み嫌い、どんな人を好み嫌うのか。 「あれみんな好きだよね」の"み…

勝負(しょうぶ)とは何か

勝負(しょうぶ)とは何か (【6月12日追記】2022年2月15日の下書きを放出します。公開してなかった=未完成の文章ですが、一旦放出してみます。途中まででも皆さんにとって発見があるかもと思うので。カッコで括ってない部分は2月15日に書いたもの、カッコで…

「サボってたのに上手くなってた」の正体

「サボってたのに上手くなってた」の正体 問題提起 結論 ①当該活動の上達について考える時間を取れるから。 ②類似の活動で得た学びを適用できるから。 ・例:オセロについて(スマブラからの学び) 「リスクリターン」 「攻め・守り」 ほかの活動で実践して…

うざったい語尾ランキング2位 「〜かなというふうに考えております。」

うざったい語尾ランキング2位 うざったい語尾ランキング2位 「〜かなというふうに考えております。」 ↑これ言う人まじでいる。 結構いる。 せめて「と考えております。」に強制せい。 直せないなら一旦「~ピカ!」に変えてみて自分が『〜かなというふうに考…

鬼滅の刃を未視聴の僕がキャラ設定をガチ予想してみた

2020年10月29日 「鬼滅見てないけど、パスドラのコラボでキャラの見た目と名前だけ知ってるから、偏見でキャラクター設定予想していい?」 竈門炭治郎 禰豆子 鬼舞辻無惨 冨岡義勇 煉獄杏寿郎 猗窩座 善逸 伊之助 竈門炭治郎 「竈門炭治郎(主人公だから流石…

"The Big Bang Theory"から見る英語表現

最近僕はですね、超ロングヒットのアメリカのコメディドラマ、"The Big Bang Theory" にハマっています。 すごく面白くて笑えるドラマで好きなのですが、それと同時に生きた英語に触れられるので、時間を溶かしても罪悪感がないんですよね。 受験・TOEICTOEF…

ガクチカの整理の雛形

ガクチカの整理の雛形(俺が5/29に整理した自分のガクチカを、最近抽象化して雛形にしたもの)が、後輩から需要があったので、ここでも公開しておきます。 自己紹介 【テーマ】 【全体像】プロローグ→ガクチカ本編 ※テーマ全体を前後半に2分割して課題や施策…

【ネタだけどガチ】盗みをされないための工夫13選

物を盗まれないための工夫大全 はじめに 13選 1. 安そうなケースを使う 2. 他のものに擬態させる 3. 側に六法を置く 4. 現地っぽいものを使う 5. ダッサいシールを貼る 6. 呪われそうな紋章を書く 7. 子供やペットなど愛らしい写真を貼る 8. 席を離れるとき…

ぼくが思うTOEICのコツ【Part別】

まえがき 先日、必要に迫られてTOEICを受けてきたのですが、対策にたいして時間を使う気がなかったので、コツを見出すことをTOEIC対策の要としていました。 この記事で共有するものは、 ・私がTOEICの模擬テスト(本番の4日前に購入)を3セット分解いたなかで…

面接を何に例えるか。

面接を何に例えるか。 パターン1:不倫した芸能人の記者会見 パターン2:嘘つき大会 それほんまか?① それほんまか?② それほんまか?③ パターン3:合コン パターン4:新規開拓営業 終わり 面接を、どのようなものだと捉えて臨むか。 これ実は非常に大事…

「○○大学○○学部○年の○○○○です。」っていう自己紹介が大嫌い。

「○○大学○○学部○年の○○○○です。」っていう自己紹介が大嫌い。 俺はここ数年やってない。 最初に伝えたいことは大学名なんか!? 大事な名前を文の途中で挟むの覚えづらすぎるけど!? 名前はまだかなーと思いながら聞き始めるから学部も忘れそうになるけど!…

事実観察から意識変容への思考プロセス(リーダーシップを例に)

普段の頭の中身の開示シリーズ。 短いです笑。 2020年11月のツイート 「先輩と後輩だと、大抵先輩がリーダーシップを取る。 リーダーシップって、素質や性格以上に、経験ないし立場がものを言う。 立場重視は良くない傾向だが、「経験」の方は面白いことだと…

若ハゲのとっておきの対策はこれだって1000回言ってる

若ハゲに悩む奴は髪を染めろって1000回言ってる。 ハゲかかってる友達。いますよね。 あるいはあなた自身かもしれない。 若ハゲ。 「あ、ちょっと薄いね」と人に思われる程度のハゲ。 この文章で扱うのはこういった「学生のちょいハゲ」である。 中高で「お…

就活の全体像についての俺の見解

はじめに 前置き 全体像 step⓪約20年間の日々を一生懸命過ごす step①就活を理解する←この文章が一端を提示 step②過去の自分を整理する step③今の自分を解釈する step④未来の自分を構想する step⑤世の中の仕事を把握する step⑥志望先を選定する(そもそも民間…

『はな恋』を観るか迷ってさ?

(4月に書いた文章です。人に見せるものでもないかとも思ってたけど、就活終わったし放出します。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 『花束みたいな恋をした』 観ないつもりだったけど、結局観てきた。 「別れたくなるからカップルは観ない方が良いよ。」 「気…

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の世界で強えやつは誰だ。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」 誰が強いんだ!? この慣用句の世界ではさ!! 第1位 『みんなで渡るやつ』 堂々の1位おめでとうございます。 普通は怖がるようなことが怖くないんですもんね。常識を覆す姿勢を評価し、1位となりました。 さすがは慣用…

スマホ依存症大学生が24時間スマホを封印したら…

13時間。 これは俺の1日あたりのスクリーンタイムの平均である。 あまりにもスマホに依存していやしないか。 ちょっと封印してみよう。 作戦は以下だ。 ・決行日は、1月5日。 ・その日の0時から24時を期間とする。 ・その期間、iPhoneをお風呂場の隅っこに固…

嫌い・怖い・知らない

嫌い・怖い・知らない ”それ”をよく知らない。 ”それ”がどんなものなのか、よく知らない。 ”それ”が何でできてるのか、よく知らない。 ”それ”がどうやってできたのか、よく知らない。 ”それ”がどこで生まれたのか、よく知らない。 ”それ”が誰に生み出された…

脳の容量を節約しつつ記憶を拡充するしょんだ流の方法

まえがき 俺が普段考えていることを少しずつさらけ出していくこのブログ。 今回は「記憶術」について話したいと思います。 まじで以下に書いたようなことをずっと考えて生きてきました。 読んでくれた皆さんに、「新たな気づきがあったな!」「その発想はあ…

人狼ゲームで社会人力を鍛えよ 〜人狼の意外なる本質〜

人狼。。 人狼ゲームとは。 騙し合いのゲーム。。 心理戦。。 … … … と、言われている。 一般に、そう言われている。 しかし、果たして本当にそうなのだろうか。。。 人狼 by 人狼ジャッジメント 概要 人狼とは 一般論 本論 3つに大別 ①自分が真実を理解す…

MOROHAの『革命』に心洗われた話 #効果測定

プロローグ 出会い 曲の内容 そして… プロローグ もう一度勉強して受け直す。 不合格。 おかしいおかしい。。 ーーーー昨年5月頃。 私は自動車教習所に入ってから授業が進み、仮免前効果測定を受ける段階に入った。 仮免試験前に教習所で効果測定なる○×形式…

陽キャと陰キャの違いのガチの、ガチの本質に気づいてしまった①

どうも皆さんおはようございます、しょんだです。 やりたいこととやるべきことが多すぎて、「大学は人生の夏休み」という言葉を作ったやつをぶん殴ると見せかけて話しかけて仲良くなってコピーライターとして雇いたい、そんなことを思っている(大嘘)今日この…

「別の人の彼女になったよ」と東大生の恋愛

「別の人の彼女になったよ」 wacci さんによる楽曲である。 公開は昨年、2018年。 決して古くはないが、新曲として一大ブームが訪れたのは一年ほど前である。 そんな今、私はつい先日初めてしっかりこの曲を聞いた。 以前からこの曲は知っている。 My Hair I…