しょんだの思考記録

逆張り思考・コミュニケーション など、俺の頭の中を晒します.

【ネタだけどガチ】盗みをされないための工夫13選

物を盗まれないための工夫大全

 

 

 

 

はじめに

発想を転換して泥棒を撃退しようじゃないか。とんちで大切なものを守るのです。

ガチとネタの入り混じる13選。生かすも殺すもあなた次第。

 

13選

1. 安そうなケースを使う

シンプルかつ効果的。どこで買ったかわからない安い財布はわざわざ狙われません。

その点、PUMAの青いマジックテープの財布なんかが最強でしょうね。これを使えば、100万円入っていようが盗まれません。

 

2. 他のものに擬態させる

まさに発想の転換

例えば金庫の代わりに炊飯器を使うと?絶対狙われませんね。

 

3. 側に六法を置く

法律には逆らえません。not only お天道様 but also 六法が見ている状態で盗みをできる人はいません。防犯には、防犯ブザーよりも六法が効果的なんですね。六法全書である必要はなく、ポケット六法でも良いですし、刑法の教科書とかでも良いです。書店の法律書コーナーに「防犯するなら、ろ・っ・ぽ・う!」という広告を張り出せばバカ売れするでしょう。


4. 現地っぽいものを使う

海外に行く際には本当におすすめです。持ち物からして明らかに観光客・金を持った観光客だと思われたら、スリの対象になってしまいます。バッグなどは現地で買った安いものを使いましょう。


5. ダッサいシールを貼る

盗まれたくないものにはダッサいシールを貼りましょう。デッカいとなお良いです。そのようなシールを貼ると二つの理由から、防犯効果があります。

一つ目は、ダサいから使いたくない。欲しいという気持ちを削いであげましょう。

二つ目は、なんか申し訳なくなる。ダサいシールを貼るようなお茶目な人に悲しい思いをさせたいとはあまり思われないのではないでしょうか。

ぼくは先日、自分の傘にデッカいシールを貼りました。その数日前に、それまで使っていたお気に入りの傘が盗まれるという経験をしたからです。色んな人が使う施設の傘立てに置いておいたら盗まれました。多分盗んだ人は、普通にビニール傘でも持ってきて傘立てに置いてその施設に入り、そして帰るときに軽い気持ちで盗んだのでしょう。許さん。そういえば中学か高校のとき、クラスメートが平然と他人の傘を盗んで帰ろうとしているのを目撃して、衝撃を受けました。なんで傘立ての傘は盗んでもしかたない・等価交換や!みたいな価値観の人が比較的多いのでしょうか。旅館のスリッパじゃないのよ。各部屋から履いてきて大浴場の下駄箱に入れておいて、風呂から上がって帰るときに自分のがどれかわからないからとりあえず一足履いて帰る、あの旅館のスリッパじゃないのよ。シェアリングしてるわけでもないのよ。困ります。なので、盗まれたあとかっこよくてしっかりした傘を買ったぼくは、デッカいピカチュウのシールを貼りました。これで盗まれないぞ笑笑。


6. 呪われそうな紋章を書く

おどろおどろしいドクロマークや魔法陣や奇妙な字体の英語などを駆使して、持ち物に怪しい紋章を書いてやりましょう。

気味が悪くて盗みたいと思われなくなります。

 

7. 子供やペットなど愛らしい写真を貼る

愛らしいものを見せることで、同情を誘うのです。

癒し効果によって、優しい気持ちにさせること請け負いです。

 

 

7つ目までは物に対する工夫でしたが、8つ目以降はそれ以外の工夫を挙げていきます。

 

 


8. 席を離れるとき周囲に殺気を放つ

シンプルに圧で抑止しましょう。

そのためにはもちろん殺気を修得する必要があるので、日々の弛まぬ鍛錬が不可欠です。


9. 一瞬離れるだけという気軽さを出す

あくまで席を離れるのは一瞬ですよと周囲に思わせる。盗む隙なんかないよとそれとなくアピールするのです。

どうやってアピールするか?.......表情で頑張ってください、


10. 定期的に振り返る

盗む隙なんかないよと、露骨にアピールするのです。非常にシンプル。やりすぎると気持ち悪いのでやめてください。


11. 同行人に見張りを頼む

ここで超絶普通の工夫の登場。

同行人がいるならこれ安定。


12. 隣の席の人に見張りを頼む

見張り(同行人)がいないなら、見張りを作れば良いじゃない。

隣の席の人が引き受けてくれて、見張りをしてくれるなら、11. 同行人に見張りを頼んだときと全く同じ効果が期待できます。

その隣の人が盗む可能性は?皆無でしょう。犯人がたった一人に特定される状況では流石に盗まないはずです。


13. 置き手紙を置く

見張り(人間)がいないなら、見張り(紙)を作れば良いじゃない。荷物の上に手紙を置きましょう。問題は、どのようなことを書くか。

例えば「見ているぞ」だけでも効果はてきめんでしょうね。「私は刑法を学んでおります。」とかでも良いでしょうし、「因果応報」「倍返しだ」とかでも良いでしょうね。要は警戒していることさえ伝われば十分でしょう。まあ逆に「うんちっち」とか書いて、近寄りがたさを演出するのもありかもしれませんね。

さらに効果を高めたい場合は、筆で書いたらなお良いですね。大筆でさ。行書でさ。

 

 

おわり

以上!

別に参考にしないで大丈夫ですw。

 

 

(終)